仕事と人生の“三つの坂”・・・今あなたはどの坂ですか?


「仕事と人生」には三つの坂があると言われています。
それはみなさんがいろいろ経験されている「上り坂」・「下り坂」・「まさか
の坂」の三つの坂ですね。
一番怖いのは「まさかの坂」です。

~~~~~~~~~~~~~~~

今日も早朝からとんでもないニュースが飛び込んできました。
沖縄の「首里城」が燃えているというニュースです。今朝の2時40分くらいに
警備員からの通報があり、その後燃え広がって、首里城の「正殿」「北殿」
「南殿」など主要な部分がほぼ全焼したそうですね。

日本にとって大きな損失です。沖縄のみなさんも大変心を痛めていらっしゃる
ことでしょう。

私も大昔になりますが、1972年(昭和42年)の5月に沖縄がアメリカから日本
に変換されたのですが、返還直前の3月にツアーで沖縄に旅行しました。
まだ沖縄が日本ではなく外国で、パスポートも必要でした。。
首里城にも行きましたので、今回の火災は本当にびっくりしました。

世界遺産にも登録されており、全焼してしまったということでとても残念です
ね。
「まさか!」の出来事です。
出火の原因は何だったんでしょうか? 
防ぐ事は出来なかったのでしょうか。本当に残念ですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~

先日の台風19号も「まさか!」の出来事がたくさん起こりました。
大切な多くの命が失われました。
また直近では突然の五輪マラソンの開催場所の変更です。青天の霹靂です。
今まで東京開催でいろいろ大変な事の準備に関わってきた人達の努力、今まで
かかった多大な費用などを想うと、突然の変更は私は到底納得いきません。

「まさか!」は予測不可能なものです。いつ起こるか分かりません。
「上り坂のとき」「下り坂のとき」いずれの坂の途中にも突然現れます。

身近なところでは、突然交通事故に遭ったり最近は「あおり運転」などもそう
ですね。
防ぎようのないものはどうしようもないですが、自分自身が常に油断せず、常
に気配りすることで防げることや大事に至らないことも、きっといっぱいあ
ると思います。

最近私自身も加齢とともに不注意な部分が増えてきているように思います。
みなさんも災難・被害に遭われないように十分気を付けて下さいね。✌😊

  ~~~~~♡♥~~~~~♡♥~~~~~♡♥~~~~~

 

アーカイブ

このページのトップへ