【婚活】あなたは、人の第一印象を何で決めていますか?


婚活で何度お見合いしても次の交際に繋がらず、心が折れてしまうときってあ
りますよね。「自分のどこが悪いんだろう?」と悩んでしまうと思います。

人は意外と「自分のこと」が分かってないことも多いんですね。
他人さんはお世辞を言ってくれても、面と向かって「あなたの短所」について
はなかなか言ってくれません。言えないものです。あなたに嫌われたくない
し、人とトラブリたくないですからね。

~~~~~~~~~~~~~~~~

「メラビアンの法則」ってご存知ですか?
人は他人の第一印象を決める時、自分の①視覚②聴覚③言語の情報をどの割合
で受け取り判断しているのか?ということです。
あなたはどこからの情報が一番だと思いますか?

そうですね。よく言われる「見た目9割」です。
メラビアンの法則では、
①視覚情報:55%  ②聴覚情報:38%  ③言語情報:7%
となっています。(サイト:らいおんごろしはかく語りき 参照)

~~~~~~~~~~~~~~

第一印象の93%が目と耳からの情報で、残念ながら話の内容についてはわずか
7%という結果がでています。
ということは、特に初対面の人に関しては、話しよりも外見の雰囲気、声の調
子や耳触りの良い声のトーンの方が大事だということですね。

つまり見た目5割、話し方4割、話の内容1割です。

~~~~~~~~~~~~~~~

◆視覚情報(見た目)
・身だしなみが整っているか
・髪型、ヒゲ(鼻毛)、メイク、臭い、ツメ
・姿勢
・笑顔
・服装(TPO)
◆聴覚情報(話し方)
・挨拶(先手必勝)・笑顔で話す・相手の目を見て話す・早口で話さない
・相手に聞こえるように話す
◆言語情報(話の内容)
・一方的な話になっていないか・聞き上手になっているか・相づちをうつ

~~~~~~~~~~~~~~~

今までのあなたを変えなければ、これからも何も変わりません!
一度自分を見つめ直してくださいね。

あなたの周りに同性で素敵な魅力のある人はいませんか?
そういう人から学んでくださいね。
今までより自分が少しでも魅力的な人になれば、絶対にモテます!
まずは“スマイル、スマイル!”
あなたが常に“笑顔“を心がければ、人も幸せも寄って来るはずですよ。😊✌

~~~~~♡♥~~~~~♡♥~~~~~♡♥~~~~~

アーカイブ

このページのトップへ